スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIR山代温泉

20101230

アーティスト・イン・レジデンス~山代温泉~ が開催されました。

第1期展示会風景は下記からご覧戴けます。1部工事中ですがご了承くださいませ。
http://pannonica.aikotoba.jp/air201.12.htm

山代温泉に宿泊しながら商店の看板等象徴となるものを制作します。

過去に北大路魯山人等を山代温泉で支援し九谷焼
などの加賀特有の伝統工芸/芸術の香りを多くの
芸術家へ与えた風土。

現在の山代温泉でもその心を大切にして、これか
らのアーティスト達に逗留してもらい、加賀の
芸術・文化を知って戴き、地元住民、山代温泉と
の心の繋がりを結びます。


Artist-in-residence
参加アーティスト

遠藤 惇也(彫刻家 金沢美術工芸大学在籍)
里(泥アーティスト 金沢美術工芸大学在籍)
橋本 拓也(彫刻家 金沢美術工芸大学在籍)
真下 晴(画家 金沢美術工芸大学在籍 )
吉田 一誠(現代アーティスト 金沢学院大学 講師)


AIRかわらばん


山代温泉へ集まった5名のアーティスト達。それぞれ個性的な創作をされています。初日は、山代温泉の九谷焼窯跡展示館、九谷焼窯元・須田菁華、魯山人寓居跡展示館を訪ねて山代温泉を感じます。

夜は四代目須田菁華を迎えて参加アーティストと、温泉通り商店街の皆さんとの懇談会。

彼らは前日から乗り込み制作への準備などを始めています。宿での食事と仮眠以外はギャラリー内での制作と商店街の人々との交流や、材料集めに動いています。さながらギャラリー内は文化祭前夜の教室の様です!

翌日は山中温泉→山中塗り・山中漆器を学びます。人間国宝の川北良造さんの工房を訪ねます。


本日滞在期間は終了いたしましたが、制作作業の為お正月をギャラリーで迎えるメンバーもいます。


○滞在期間 12月27日~29日
山代温泉に滞在し、地元の方々とふれあい文化や芸術を知っていただき山代温泉の理解を深めます。

○第1期展示会 1月1日~31日(火曜日と5日は休廊です)
滞在期間に得た情報などを基にして、思いを形にして行く過程と試作品を作成します。

○第2期展示会 2月1日~27日(火曜日と14日は休廊です)
最終的に商店に飾る作品を5人それぞれが作成し展示します。


<112020001.jpg

スポンサーサイト
プロフィール

nica

Author:nica
加賀市山代温泉に2010年秋にオープンいたしました、ギャラリーパノニカです。宜しくお願い致します。

日常の中に潤いを感じていただき、楽しんでいただける展示会をご提供させていただきます。

企画展の他、レンタル、音楽会等にも対応可能なギャラリーになります。
落ち着いたカフェとバーが併設されますのでゆったりとした空間で展示会をお楽しみ戴けます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。