スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BIG APPLE in NONOICHI 20回記念 巡回ポスター展

20140916

9月15日(月)~9月28日(日)13:00~24:00
5会場巡回の2件目はパノニカでの展示です。
それぞれの会場では、同じものの展示もあれば
そこだけのオリジナル作品の展示もあります。
展示の仕方や会場の雰囲気で感じられ方も変わってくると思います。
是非お楽しみくださいね!


期間中お休みは17日(水)・18日(木)・24日(水)
1409180001.jpg




「BIG APPLE in NONOICHI」とは?

ジャズが生まれたアメリカ、その中でも特に素晴らしいジャズミュージシャンを多く生み出したニューヨーク。「BIG APPLE(ビッグアップル)」とは実はニューヨークの愛称なのです。ニューヨークのトップクラスミュージシャンは世界のトップクラスミュージシャンということになるのです。
その偉大なミュージシャンたちが何故この野々市市に来て、ワークショップ&クリニック、そしてコンサートを繰り広げてくれるのか?それは野々市市で活動しているアマチュアビッグバンド「ムーンライトJAZZオーケストラ」の存在があったからなのです。
「ムーンライトJAZZオーケストラ」は、1979年金沢市近郊在住のアマチュア音楽愛好家が集まり結成されました。翌年1980年に「野々市町音楽文化協会(現 野々市市音楽文化協会)」に加盟すると同時に活動の拠点を金沢市から野々市町に移し、本格的な活動を開始しました。
結成以来、自らの定期演奏会だけではなく、ダンスパーティーでの演奏や小中学校や福祉施設、更生施設などの慰問まで幅の広い演奏活動を行ってきました。
1990年に世界三大ジャズフェスティバルのひとつ「モントレー・ジャズ・フェスティバル」(アメリカ・カリフォルニア州)に招かれ、ジャズの本場で聴衆から大きな喝采を浴びました。1993年には七尾市で開催された「全日本社会人ビッグバンドコンテスト」で優勝し、その特典として1994年5月に「モントレー・ジャズ・フェスティバル・クルーズ」に招かれ2度目の渡米を果たしました。
その際、このイベントのプロデュースを勤める金沢市のジャズ喫茶「ジョー・ハウス」の店主、松田氏の紹介でニューヨークの総合芸術大学「NEW SCHOOLJAZZ」を訪問する機会を得ました。そこで、ジャズのアカデミックな教育課程と伝統的な口承による教育指導が統合した音楽教育に触れ、教授を務めるビッグなミュージシャンたちと意気投合し、「君たちの活動している町で本場のジャズのスピリッツを伝えたい、そういうことは出来ないだろうか。」という願ってもないお話をいただきました。
日本に帰ったメンバーは、早速、野々市町にこの話を伝えたところ、野々市町から全国に発信できるオリジナルイベントを模索していた町側との想いが合致し、スタッフ、関係者総出でアイデアを募り、翌年、念願の第1回「BIG APPLE in NONOICHI」を開催したのです。
その「BIG APPLE in NONOICHI」 も今年で20回目を迎えることになり、今では、全国のJAZZスポットや県内外のジャズ愛好家にも知れ渡る、野々市市発信のJAZZイベントになっています。
2014年9月
(公財)野々市市情報文化振興財団





1407060003.jpg

















スポンサーサイト

trackback

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/17 09:23) :ケノーベル エージェント

金沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント
プロフィール

nica

Author:nica
加賀市山代温泉に2010年秋にオープンいたしました、ギャラリーパノニカです。宜しくお願い致します。

日常の中に潤いを感じていただき、楽しんでいただける展示会をご提供させていただきます。

企画展の他、レンタル、音楽会等にも対応可能なギャラリーになります。
落ち着いたカフェとバーが併設されますのでゆったりとした空間で展示会をお楽しみ戴けます。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。